2021年度のKQA加盟校について

KQA連合長の大谷です。

まずは例年よりも1ヵ月ほど加盟校審査が遅れてしまったことについて、お詫び申し上げます。

また現加盟校の代表者の方々、そしてKQA加盟を希望して下さった学校の代表者の皆さん、お忙しい中アンケートにお答えていただきありがとうございました。

今回はアンケートに基づいて今年度のKQA加盟校・例会についての発表を行い、今年度の展望について記そうと思います。

 

KQA加盟校

KQAに加盟する学校は昨年と変わらず、以下の13校となります。

  • 横浜翠嵐高校(神奈川)
  • 横須賀高校(神奈川)
  • 筑波大学附属高校(東京)
  • 宇都宮高校(栃木)
  • 早稲田中高(東京)
  • 県立船橋高校(千葉)
  • 開成中高(東京)
  • 都立立川高校(東京)
  • 慶應義塾高校(神奈川)
  • 県立浦和高校(埼玉)
  • 栄東中高(埼玉)
  • 渋谷教育学園渋谷中高(東京)
  • 渋谷教育学園幕張中高(千葉) 

このうち横浜翠嵐高校と横須賀高校は共同での例会開催を予定しており、都立立川高校は例会を開催しない予定です。

 

例会日程

現在のところの例会日程を発表します。このご時世ですので日程が変わることや中止もあり得ます。最終決定版ではありません。最新の情報につきましては、各校の公式Twiiterをご参照ください。

  • 横横例会   7月(横須賀・横浜翠嵐)
  • 筑附例会   7月
  • 宇都宮例会  8月13日
  • 早稲田例会  9月はじめ
  • 船橋例会   9月
  • 開成例会   11月下旬
  • 慶応例会   1月
  • 浦和例会   1月
  • 栄東例会   2月
  • 渋渋渋幕例会 2月(渋谷渋谷・渋谷幕張)

例年横横例会は5月に開催されておりましたが、今年は大会会場の都合により7月の開催を予定しています。

 

現非KQA加盟校について

今回はTwitter上でKQA新規加盟校の募集を行ったため、多くの学校から加盟したいという声をいただき審査を行いました。

結果から申し上げますと、2021年度から新しくKQAに加盟する学校はなしと判断いたしました。アンケートを提出していただいた学校にはそれぞれ審査理由をお伝えしましたが、全校に共通する理由として「大会開催経験の少なさ」が挙げられます。時勢柄仕方ない点もあるかと思いますが、やはり「オフライン」で「例会と同程度の規模」の大会開催経験はKQA加盟校になる上で必須事項かと思われます。

今回加盟校になることのできなかった学校の皆さんに関しましては審査結果に臆することなく、これからもポテンシャル底上げのため精進してもらいたいと思います。

 

今年度の展望

昨年度は多くのクイズ大会少なく、自分を含め多くのクイザーはモチベーションの維持が大変だったかと思います。現状を考慮すると全てのKQA例会を以前と同じように開催するのは厳しいかと思われますが、多くの中高クイズプレイヤーがクイズを楽しめるよう加盟校一同活動してまいりたいと思います。

また近年の例会では、KQAに加盟していない学校出身者の活躍が多く目立ちます。このことの一因にはオンラインで所属に捉われないクイズコミュニティが多く形成され積極的な活動がなされていることが挙げられると思われます。このような活動はぜひ続けていただき、クイズ界に良い流れを作っていただきたいと思います。

今年度も部活動を制限する必要性が生じるかもしれませんが、各個人様々な工夫を凝らしながらクイズに取り組んでいただければいいなと思います。 

 

最後に今回審査に使用したデータを掲載します。今後の参考にしていただけると幸いです。

 2021年度 KQA加盟審査用データ.pdf